お看取りエピソード Vol.1「自宅で最期まで過ごしたい」
投稿日: コラム
「お看取り」とは亡くなられるまでの最期を見守ることをいいます。
今月からグッドライフケアのお看取りエピソードを定期的に掲載していきます。
2022年10月27日
しばらく抗がん剤治療で病院に通院していた80代の男性。状態は良くならず、ステージ4の診断が出ました。そのため通院治療は止め、BSC(緩和ケア)に切り替えることとなりました。
利用者様・家族様とも最期まで自宅で過ごすことを希望され、意思表示してくださいましたので、訪問診療クリニックとグッドライフケアの訪問看護、ケアマネジャー、福祉用具、定期巡回が介入し、穏やかな最期を迎えれるよう対応させていいただくことになりました。
2022年10月28日
初回のカンファレンスでご自宅に伺い、初めて利用者様にお会いしました。
退院当日から看護師が1日1回、介護士が1日3回、体調の確認や身の回りのお手伝いをさせていただくことになりました。
2022年11月1日
家族様より「息を引きとりました」と連絡が来ました。
看護師がご自宅へ伺うと、家族皆様が揃われており、和やかな雰囲気の中で一緒にエンゼルケアを実施させていただきました。
家族様も「早かったけど、笑ってるみたいやなぁ」と仰られ、最後は皆様笑顔で「今までありがとうございました」とお言葉をいただきました。
利用者様の「自宅で最期まで過ごしたい」という気持ちを大切に、寄り添うケアを心がけています。