NEWS

お知らせ

新任研修2018年10月

投稿日:

2018年10月入社の社員向け「新任研修」を開催いたしました。
この研修の特徴は、東京と大阪をオンラインで繋ぎWEBカメラを使い同時研修を実現したものです。
また、職種別ではなく、すべての職種の社員が一緒に受講することで、
会社全体の業務の流れや詳細部分についても知ることができる貴重な研修となっています。

新任研修20181013-01
■日 程
2018年10月1日(月)~3日 (水) 3日間

■受講者
介護職・看護師・ケアマネージャー・理学療法士・事務職(各部署の新任合同研修)
[東京13名・大阪6名 合計19名]

■研修プログラムの概要
オリエンテーションでスタートし、「社長講話」「就業規則」「コンプライアンス研修」「マナー研修」など
社会人としての基礎的なことを再確認していただきました。
次に、「利用者様の安全確保」「スタンダードプリコーション」など最も重要な講義では、
当社のすべての職種のスタッフが共有することで質の高いサービスができることを知り、
常に連携して利用者様をサポートさせていただいていることを認識してもらいました。
また、当社の現場スタッフの命を守るための「自転車安全運転講習」や
今後の業務はもちろんのこと、グッドライフケアの一員としての目標設定について
職業能力評価シートの活用などを学ぶ時間もありました。

新任研修20181013-02

■受講者の感想
「どこにやりがいを感じるのか、自分はどのような人に成長したいのか、今までと環境が変わる中での自分の看護観をみつけたいと感じました。」
(20代 看護職)

「定期巡回をやられている事業所は少ないと思うので、新しい分野にも積極的に参入されていて素敵だと思いました。また地域の福祉にも貢献できていて良いなと思いました。」
(30代 介護事務職)

「この研修を通して、普段の業務の中では学べないことを学ばせていただきありがとうございました。」
(40代 リハビリ職)

新任研修20181013-03

■場所:東京本社・大阪本社(オンラインでの同時研修)


................................................................................................................................................

講師インタビュー

■介護保険制度担当:珍田汐花さん

Q:心がけていることは?

A:介護保険制度についての研修は2日目にあります! 介護保険制度について、イメージがつくように実際の利用者様の例を提示して説明しています! また、GLCにあるサービスについての説明も大切です。 GLCには様々なサービスがあるので、入社後ほかのサービスと連携できるように、 サービスすべてについて説明しています!

■人事研修担当:岩井進吾さん

Q:人事として新任の方にどんな風に今後成長していってほしいですか?

A:人事担当として、採用・育成に関わる中で、
①ご利用者様のために努力ができ、②仲間を大切に思い、③個人の強みを活かし、成長してほしいといつも思っています。

ご高齢の方々で何らかの原因で生活することに困っている方が、今後ますます増えていきます。
私自身も新入社員の皆様と勉強して成長することで、
ご利用者様と、地域社会に貢献出来るようにスタッフの方をフォローしています。
HOME 新卒エントリー WEB説明会
expand_less